ブログランキングに参加しています。クリックして下さい!  ↓↓↓↓↓

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2017年6月26日 (月)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(近鉄郡山駅前商店街~郡山駅編)

皆さん、こんばんは。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
あじさい庭園を見終わって、
49
奈良交通バス20系統近鉄郡山駅行き(up)に乗って、
近鉄郡山駅に戻ります。
バスを降りた後は近鉄方面には向かわず、
50
駅前の商店街(up)をJR郡山駅に向かって歩きました。shoe
案外早く
51
JRの郡山駅(up)に到着。早速改札の中へ・・・。
ありんこが乗る電車の前に向かい側のホームに電車が入ってきたのでcamera
52
221系大和路快速加茂行き@郡山駅up
そして実際にありんこが乗ったのは、
53
221系大和路快速大阪方面行き@郡山駅up
帰りにもう一ケ所駅撮りして帰りました。
つづく

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(あじさいの花のアップ編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
今回はあじさいの花をアップでご紹介。
42
・・・
43
・・・
44
・・・
45
・・・
46
・・・
47
やっぱりちょっと早かったみたい…。
あじさい庭園をぐるりと見て回り、石段を下りて、
48
山門の上から大和郡山市街を見たところをcamera
つづく

2017年6月24日 (土)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(あじさいの花編)

皆さん、こんにちは。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
前回はあじさい庭園の様子をご紹介しましたが、
今回はあじさいの花をご紹介。
36
・・・
37
・・・
38_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけ
当然ですが、あじさいだけではありません。
39
青もみじup
40
こちらも・・・
41
あじさいとお地蔵さまたちup
つづく

2017年6月23日 (金)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(あじさい庭園編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
本堂にお参りしたあとは、あじさい庭園に向かいます。
まずはあじさい庭園のすぐ近くにおられる
32
みそなめ地蔵様up
写真中央の大きなお地蔵様が味噌なめ地蔵さま。
お地蔵様は全国各地におられ、子供たちを集めて地蔵盆が行われるなど、
一般的には子供たちを守る仏様と思われているようですが、
元々はインドの「大地の神様」。正式な名称は「地蔵菩薩」です。
多くのお地蔵様は右手に杖、
左手に如意宝珠をもっておられる事が多いようですが、
矢田寺のお地蔵様のほとんどが、
右手の親指と人差し指を結んだ独特のスタイルで、
「矢田型地蔵」と呼ばれています。
さて、みそなめ地蔵様の向かいにあるあじさい庭園に入ってみました。
33
まずは庭園内を
34
広角で
35
撮ってみましたが、
やっぱり早かったみたいですねぇ。
まだ色づいていない花が多かったです。
でも・・・
つづく

2017年6月22日 (木)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(矢田寺バス停~本堂編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
近鉄郡山駅前から矢田寺までは、
25
奈良交通バス20系統折り返し近鉄郡山駅行き@矢田寺upwardleft
ここから矢田寺の方向を見ると、
26
こんな感じ。山の中腹にお寺があります。
27
参道沿いのお店の前にもあじさいが咲いていましたupwardleft
さらに坂道を上ってゆくと、
28
石段の上に山門が見えてきました。eye
29
あじさいを入れて山門をバックにcamera
その後石段を登って、(200段くらいあったかな???)
30
本堂が見えてきましたup
本堂の前から上ってきた道を振り返ると、
31
次回はあじさい園の様子です。
つづく

2017年6月21日 (水)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(近鉄郡山駅編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
近鉄奈良線で撮り鉄しながら大和西大寺駅へ。
そこで乗り換えてやってきたのが近鉄郡山駅。
改札を出る前に少しcamera
21_ace
22600系特急新Ace京都行き@近鉄郡山駅up
手前2両のパンタグラフはシングルアームですが、
後2両はシングルアームじゃないので、
たぶん22000系特急ACEかな?
22
普通大和西大寺行き@近鉄郡山駅up
23
普通天理行き@近鉄郡山駅up
本当は橿原神宮前行きの特急や急行も撮りたかったんですが、
運行本数が少ないので断念。bearing
ここで改札を出てチョット離れたバスターミナルへ向かいます。
そして、
24
奈良交通バス20系統矢田寺行き@近鉄郡山駅前upwardleft
これに乗って矢田寺へと向かいます。bus
つづく

2017年6月20日 (火)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(東生駒駅・学園前駅編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
今回は東生駒駅と学園前駅での写真をご紹介train
東生駒駅の北側には、近鉄けいはんな線との間に、
東花園検車区東生駒車庫があります。
13
大阪市交20系回送車@生駒駅~東生駒車庫間upwardleft
コスモスクエアからやってきた電車のうち生駒駅止めの電車は、
こうして一旦東生駒車庫までやってきます。train
14
阪神1000系快速急行奈良行き@東生駒駅up
この駅は上下線とも一番外側に通過線があり、
この電車はその通過線を走行しています。
内側には待避線、そのさらに内側に島式プラットホームがあります。
プラットホームの奈良寄りには引込線があり、
朝夕の時間帯には大阪難波~東生駒間の普通電車も設定されています。
15
快速急行神戸三宮行き@東生駒駅up
16
阪神1000系区間準急奈良行き@東生駒駅up
この電車に乗ってありんこは一旦移動train
次に降りたのが学園前駅。
17
普通大阪難波行き@学園前駅up
今度はバックショットで、
18
快速急行神戸三宮行き@学園前駅up
19
阪神9000系快速急行奈良行き@学園前駅up
そしてありんこはこの電車に乗って移動します。train
20
急行奈良行き@学園前駅up
つづく

2017年6月19日 (月)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(生駒駅近鉄奈良線編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
引き続き途中下車した生駒駅での写真をご紹介camera
本当はトンネルから飛び出してくる電車を撮りたかったんですが、
なかなかムズカシイですねぇhappy02
09
阪神9000系区間準急大和西大寺行き@生駒駅upwardleft
信号機があってなかなか撮りにくいです。
10
普通大阪難波行き@生駒駅up
11
快速急行神戸三宮行き@生駒駅up
阪神なんば線を経由して三宮まで行く電車train
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
おまけ
12
普通王寺行き@生駒駅up
近鉄生駒線を走るワンマンカー
つづく

2017年6月18日 (日)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(生駒駅近鉄けいはんな線編)

皆さん、おはようございます。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
大阪難波駅から電車に乗って、生駒駅で途中下車しました。
まずは近鉄けいはんな線の電車からtrain
06
7000系普通生駒止@生駒駅up
トンネルから飛び出してきたところ。
(トンネルは移っていませんが・・・。)
「トンネルから電車が飛び出してくるところを撮れるかな?」
っと思って途中下車してみたんですが、
信号機があったり、奈良線の電車と被ったり・・・。
なかなかムズカシイcrying
07
7020系普通コスモスクエア行き@生駒駅up
08
大阪市交20系普通コスモスクエア行き@生駒駅upwardleft
つづく

2017年6月17日 (土)

近鉄電車であじさいを見に行ってきました(大阪難波駅編)

皆さん、こんばんは。
ありんこは、チョット早いかな?と思いながらも、
6月10日、近鉄電車を撮影がてらに、
矢田寺まであじさいを見に行きました。
まずは近鉄の大阪難波駅から。
01
12410系特急サニーカー@大阪難波駅up
近鉄大阪線方面から帰ってきた電車で、
表示はすでに「回送」に変わっています。
手前の4両は新しい塗装に変わっていますが、
後方に2両だけ旧塗装の車輌が組み込まれています。train
02
快速急行神戸三宮行き@大阪難波駅up
シリーズ21train
阪神なんば線・本線経由で三宮まで行く電車。train
逆に阪神なんば線からは、
03
阪神9000系区間準急大和西大寺行き@大阪難波駅upwardleft
阪神尼崎からやってきた電車です。train
そしてまたシリーズ21。
04
区間準急尼崎行き@大阪難波駅up
そしてありんこが乗る電車がやってきました。train
05
快速急行奈良行き@大阪難波駅up
さて、次に行ったのは・・・?
つづく

«再び荒牧バラ公園と周辺の廃線跡へ行ってきました(阪急石橋駅編)

フォト
無料ブログはココログ